【新年初投稿】サイトデザイン変更、近況など

【新年初投稿】サイトデザイン変更、近況など

こんにちは、
あけましておめでとうございます。

もうこの時期は新年の挨拶をしなくなる時期になるようですがそれはさておき、近況でもメモしておこうかと思います。

サイトに関して

このサイトを運営し始めてからほぼ一年がたちました。当初の予定よりも実現したかったwebサービスの開発が進まず、まあそう上手くはいかないかと妥当な現実をみることとなりました。それもそのはず、割と手のかかるアプリを構想していてかつそのアイデアも細部までは確定させないようにして、具体的に使用するテクノロジーのスキルをある程度身につけるまで保留にしておこうという状態だったので。

その傍ら数ヶ月ほど前から別のウェブサービスの作成にあたっていました。大まかな内容としては、あるサイトから必要な情報を取得して (スクレイピングとよばれる) 、見やすい形に表示するといったものなんですが、ほぼ完成して公開のためにこのサイトに組み込むためwordpressのテーマを編集などしていたところ、おおもとのサイトに変更があり、使用できなくなってしまいました。

以前から同様のサービスはあり、ひとつは去年の夏ごろから機能しなくなっていて、もう一つは自分が必要としている形式でなかったので自分で作ろうと思ったのですが、今回の変更で、後者のサイトのサービスも終了になっていました。
おそらく自分と比べてかなりのスキルを保有しているだろう方が作ったサービスが終了してたのをみて、せっかく自分で作ったこのサービスもお蔵入りになってしまうのかと思う反面、まだ解決策はあるはずだと思い、検討していたところなんとなく解決案がありそうだったので方法を明確にして試そうとしているところです。

サイトデザイン変更

サイトのデザインを変えました。wordpressで作ったサイトにはテーマと呼ばれるデザインを一括管理するものがあるのですが、サイト開設当初は自作のテーマを使用していました。やはりウェブサービスの開発に時間をかけたいというのがあり、無料でもすばらしいテーマがあるので、中途半端な自作テーマの使用を止めてしっかり作りこんである無料テーマに切り替えることにしました。

近況とか

去年の夏へさかのぼることになってしまいますが、インターンが終わり、無事修士修了することができました。その間にもキックボードを改造してモーターとりつけて電動にしたりいろいろあったので、記録していたものを載せる予定だったのですが(日本では電動キックボードの公道使用はアウトのはずなので公開したところで需要はなさそうですが)、相変わらずの筆不精で放置していました。あと他にも書く内容を箇条書きにまとめていたデータが消えてやる気なくなったってのがありますね。

近々、スクーター用の免許を取る予定です。移動手段として電動キックボードだけでは限界があるなか、古いスクーターを譲っていただけることになったので。ちょっと変わったスクーターなので入手次第お披露目しようかと思っていますw

今後の予定としては、まずは現在作成中のウェブサービスを使用できるようにするor諦める。先月買ったペンタブを使って本格的なお絵かきをはじめる->blenderで3D化、amazonkindleで買ったばかりのunityの本読んでいろいろ試す。

ではでは。

ブログカテゴリの最新記事