沢山したいことがあるのに惰性で生きる海外生活に終止符を。

沢山したいことがあるのに惰性で生きる海外生活に終止符を。

こんにちは、またまた久しぶりに更新します。【令和初投稿!】

今回はただただ思うままに最近の考えを書き連ねていこうと思う。あまりタイトルに関係なく感じるかも。

アウトプットの重要性

長い前置きから入るが、なにかしら日々新しいことを発見したり学んだり、興味のあることに遭遇しても、年を取るにつれ感動やリアクションが減退していっている気がする。たとえその当初はそのアイディアなり情報なりに主観的でもかなり印象付けられているはずだが、時間とともにうやむやにというか、その印象をうまい形に生かせないまま薄れていっていると思う。本当に重大なことならすぐ発信できるレベルで表現できるかもしれないが、今でも重大なことでもある程度時間が経つと当初の熱意ほどには語ったり行動できないかもしれないし、その話題に関することを再び認識したときに意識できるレベル程度かもしれない。

(ただ、当人にとって指針的な重要なことは意識せずとも日常の行動に反映されるべきであり、無意識下に落とし込まれるというのは自然なことで良いことだろう。しかし、本当に無意識下に適応されたかどうかは自身で確かめ辛いのが問題だ。重要なことでも少しの時間の後、なかったかのように行動しだして、意識的にそれに気づけないことが多くあると思う。趣旨から遠ざかりそうなので話戻します)

ここで言っているうまい形に生かすというのは、なるほどってなった吸収しやすいタイミングを逃さずに磨き続けたり、直感的にピンきた部分をその感覚が抜けないうちに掘り下げたりってな感じ。たいていはそれっぽいことに行動に移すだろうが、それがなかなか続かない。それが続くとなにかしらものになっていると思う。

例として適切かはわからないが、たとえば、言語学習でそこそこ文法理解できてうれしい。単語も結構覚えた。で終わるのか、それを実際に繰り返し使うチャンスがあるのとでは習熟度は違うだろう。将棋のとある定跡、戦法の意味を頭で理解して終わるのと実戦で何度も使ってみて検討するのと。学校とかで習う物理とかも、問題を解くには理論理解だけでなく問題演習。ピアノなら何度も弾く。どんな分野でもアウトプットがあってようやくものになるのだろう。まあそこでアウトプットしたいなとか思っても、ものによっては取っ掛かりが難しい、方法が明確でなくて疎遠になっていつのまにか忘れてたり、熱意も冷めてってのが妥当なところ。

アウトプットしてみる

結局のところ、とりあえず何かしらその対象に向けて行動をし続けること。自分だけでできそうにないなら他を巻き込んでみる。失敗許容力をつけること。と自分に言い聞かせてみる。

ということでやってみていながら思ったこと (このブログを書いて、自分の得た情報や興味を発信することが一種のアウトプットになり得ると)

単純なことでも言語化するのは難しい。というか、当初自分が書こうと思っていたことからずれているかもしれない。自分の現状にもアウトプットの必要性を感じていたが、なかなか取っ掛かれずにいた。というのも毎度ながら書くのも時間かかって、それに対する利点もあまり感じられない。対話するのに比べ必要以上に一文一文に気をつかってしまって、情報量も極端に落ちている。だから完璧を求めないように、ちょっと論理とか文体とか話の流れがおかしくなってても気にしないようにとか思っててもやはり気になってしまうのも事実。しかしこうすることで、惰性的筆不精から行動するきっかけにもなりうるし、あーだこーだ言ってリスクを回避し、行動しないことから変わるのに慣れはじめるかもしれないし、いずれ振り返ることでこの記録が何かを思い出させるきっかけにもなるかもしれない。本当にここでアウトプットすることが最善でないと思えば、続けることを自分に強制するつもりもない。right place right time. ただ、発信することで自他へのインフルエンサーにもなり得るだろう。

今回重い腰を上げて書くきっかけになったのも久しぶりに日本人の友達と話し合う機会があって、その会話でアウトプットしたことにより反応が返ってきて刺激になったりとか、些細なことだけども、こんなところからまずは一歩。

最近の近況とか

最近の興味

  • ブロックチェーン、solidity, web3.js、Dapps
  • ミクロ経済本とか読んだほうがいいかな?
  • VR、ARだけじゃなくVFXにも(先日初めてVR体験したけど画質が非常に悪かったせいか体質なのか3d酔いしました)
  • ノマド生活を現実的に視野にいれはじめるように

サイト関連:前回の近況でちょっと書いたウェブサービス作成中とは将棋ウォーズの棋譜検索サービスのことだった。二月に機能は完成してネット上にアップしたが、特にそれに関して紹介することもなく、というか紹介する前にサイトデザインの編集をしようとしてて、進まずに放置ぎみに。 wordpressの二つのテーマ組み合わせて良いとこ取りしようとしたが、大量のコードの理解とエラーで断念。結局最低限変えたいところだけを自作して追加。それから、このブログを書くことに。てか、”ブログ”って自分の日記みたいに書くものを指していることだと思っていたけど、ニュースとか、情報サイト的な記事もブログとよばれていることを今知った。。。

MH:今月一時期また1からmhp2g始めてはまってたがg級入ったころ飽きて(2,3年前はiosでやってたがもっと進めてたなぁ)たまたまyoutubeでMHWの続編アイスボーンがでると知って、久しぶりにmhwの情報調べたら色々追加されてて遅れてる感がwアステラ祭ってのがちょうど過ぎてて復帰するタイミング出遅れたなっと思いつつまた近いうちに再開しようかなと。前回はマムタロトのバージョンアップでちょっと再開してすぐやめたからあれから一年くらい経つのか。

生活:大学院修了してから高等遊民w満喫しながら自分のプロジェクトすすめたり、ぼちぼち仕事さがしたりしてるともう半年もたってしまって、このタイトルに。能動的に個人で時間をかけてしたいことがあっても、外国での生活には常に滞在許可された期間ってプレッシャーがあって本腰いれれなくて。(結果論だけど関係なくやってればよかったんだけどね)その残り期間が一刻と近づいているうちに少々危機感を感じ始め、もうちょっと仕事探しに気をまわすようになった。なんとか雇ってもらうなりして収入を得ないと期間延長できない。期限が切れると当然ながら居座ることができなくなる。それは帰国した後でもそのあとの計画でも事務手続きとかでより手間がかかりそうなのでなんとか別の方法を探したり、仕事ももうちょっと範囲を広げて探し中。別の方法ってノマドワーカー的なものね、もうわりきって自分のプロジェクトで収益あげるほうに専念したりとか。まあ現時点での最適解は雇われることなんだけど。

今回はこんなとこで
ではでは。

ブログカテゴリの最新記事