【MHW】アイスボーンにむけてMHW復帰しようか

【MHW】アイスボーンにむけてMHW復帰しようか

こんにちは、

前回のブログを書いてから翌日、さっそくしまっていたps4を箱からとりだし、mhwを久しぶりに再開することに。オンラインイベントのアステラ祭とやらのちょうど後で、復帰するのに完全にタイミングを逃しているわけだが、そんなことを言っていてもどうしようもないので、とりあえずやれるときにやろうと配線をし、スイッチをいれたわけだ。

久々のモンハンワールド

まずは優先的に何をすべきかイベントクエストなどをネットでチェック。今週はネルギガンテ歴戦王のイベクエがあり、こいつを倒して作れるγ装備が良いそうなのでそのためにyoutubeとかで簡単にクリアするために情報収集。(そういえばキリン歴戦王とかあったみたいだけど、また再度イベクエだしてくれないかな。キリン装備好きにはγも揃えたいのだが。)最近は散弾、拡散へヴィーが流行っているようで、このイベクエにはイビルジョーの拡散へヴィーボウガンで早めに倒せそうだと知る。あとはけむり玉を使った動画も見たが、武器、技術なしでまねできそうにない。それはそうとネルギガンテ歴戦王のクエストが後三時間で終わってしまう状態だったので、イビルの武器素材集めに行く時間もなく、睡眠爆破で適当に何回かクエまわせられれば良いかなと思っていた。

イベクエをするにはネット環境が必要だ。思い出しながらps4をネットにつなぐとまず待ち受けていたのはps4のソフトウェアアップデート。ダウンロードからインストールまでそこそこ待たなくてはならない。(このときはまだ余裕でベヒーモス、歴戦王ゼノの動画とか見てた)それが終わったら今度はmhwのアップデート。なぜかすぐはじめられると思っていたが、数ギガのデータをDL、updateは当然結構待たなくてはいけない。かなり時間かかるようなのでDLを待つ間、オフラインでできることをやっていようと、box内の武器、装備のチェックやほとんど使ったことのない”そうちゅうこん”の操作の練習をしていた。

前回はHR81までやって放置してたのか。

そんなこんなでアップデートができた( バージョンが3.○○から6.02になってたw )ときにはイベクエ終了まで残り一時間もなかった。色々な追加要素に面食らいつつも、まずはイベクエだ、と焦りながらやってみたが、当初それなりにできていたはずの道具ショートカットの操作が慣れず、不手際が多く時間をくったり何度もやられるうちに一度も達成しないまま日本時間9時をむかえてしまい、このイベクエ受注ができなくなってしまった。


これはもうしかたないことなので、次の優先事項としてイビルへヴィーを作るためにイビルジョー狩りをすることになったのだが、わりと使っていたハンマーでもかなり時間かかってしまった。復帰したてはこんな感じになってしまうのかと、認識を改め、少しずつ操作を慣れることにした。

イビルジョークエ周回、素材集めをしてアンフィニグラを作成。

そうちゅうこんも試してみたいので、初の虫強化をして、イビルジョーを練習台に。虫の扱いが難しく、まだまだ慣れそうに無い。へヴィーボウガンも拡散弾の扱いにまだ慣れないながらもイビルで練習。未クリアクエ(コラボクエスト)をこなしていく。へんなチョコボ意外とつええ。

次のステップは、ナナテスカトリのクエストを出すために特別任務をこなしていくつもり。転身の装衣が欲しいし。歴戦王マムに挑むにはまだ準備に時間がかかりそうだ。

今回はこんなところで
ではでは。

ブログカテゴリの最新記事