将棋ウォーズの棋譜を検索、保存するためのサイト【最新版】

将棋ウォーズの棋譜を検索、保存するためのサイト【最新版】

こんにちは、

今更ながら将棋ウォーズの棋譜検索できるサイトを紹介します。

同様のサイト、サービスがいままでにいくつかありましたが、使用できなくなっていたり、サービス終了していたので、令和になった現在使用可能な唯一のサイトになると思います。
こちらから利用できます→将棋ウォーズ対局履歴検索(仮)

機能

使用方法はいたって簡単。

写真1

ページを開くと写真1のような画面が現れるので、対局時間の選択、IDの入力をします。

写真2

searchボタンを押すと、写真2のように読み込み中アイコンがでるので、しばらく待ちます。(検索中にブラウザ側で中止させると通信は止まりますが、読み込み中のアイコンは表示されたままになるので注意)

写真3

読み込みが完了しますと、写真3のようにここ一ヶ月分の対局が一覧として表示されます。

写真4

写真4はリストの上部に注目したもので、リストの見出し部分(日時、先手、後手、方式、勝敗)をクリックすることで、a-z,時間などで自動ソートされます。また、複数の戦法記録がある場合、見出しの戦法からひとつの戦法を選択することでその戦法を使った対局のみリストに表示されます。linkをクリックすると、将棋ウォーズのページに移動し、棋譜を見ることができます。DLボタンをクリックすると、ファイル拡張子.kifの棋譜データを保存することができます。(将棋GUIで閲覧可能。テキストエディタなどで開くと、文字コードの関係で文字化けします。)

主な用途。

使い方としては、特定の棋譜の選別。たとえば、負けた棋譜のみにしぼるとか、とある戦法のみにしぼるなどをして、見たい棋譜のみをすばやく探すことができます。

もし問題などがあった場合はContactまで連絡お願いします。

今後の展望

上記サイトは対局履歴をすばやく閲覧できますが、一ヶ月分しか表示されないし、表示結果になにかメモなどの記録を残すことができない。検討したことを再度見返すのに棋譜+検討した内容を保存しておく個人データベースのようなものを作ろうと思う。

使用者はアカウントを作り、すべてオンライン上で検討、保存などできるようにしたいと思う。そのうちAIソフトと連動して、評価値を表示させたりとかできたらよりよいが、AWSなどのサーバー上で計算させることになると莫大な費用がかかりそうなのでまだ未定。検討履歴を見やすく保存できる機能を優先的に考えたいと思う。

ではでは。

将棋カテゴリの最新記事